お問い合わせ

blog

2019-03-11

震災から8年、私たちができること

東日本大震災から8年が経過しました。震災で亡くなられた方々に謹んで哀悼の意を捧げ、ご家族・ご友人をなくされた方々、被災された方々に心より御見舞いを申し上げます。

私の実家は東北ですが、8年前は東京で働いていて、当日は職場におりました。帰宅命令が出るまで職員たちは休憩室に集まりテレビで報道を見ながら、誰もが戦慄していたこと、家族や友人へ連絡をとろうと、不安を抱えたまま、なかなかつながらない携帯電話を操作していたことを覚えています。数日して幸いにも実家には連絡がつき、当然ながら交通機関はとまっていましたが、なんとか帰省して現場で復興の手伝いをしようと考えました。

「来なくていい。そっちで自分ができること、目の前のことをやりなさい」

母に言われて、募金など遠くからでもできることで応援したのでした。

今なお、避難している方は5万2千人近くいらっしゃいます。報道がおこなわれることは少なくなりましたが、それでもあの日を忘れずに、自分たちができること、誰かのために何ができるかを考えて実行していきたいと改めて思います。並外れた立派なことでなくてもいいのです。トライデントワークスはエンターテインメントとユーザーの皆さまの間に橋をかける会社。私たちの仕事が、喜びや楽しさ、幸せを多くの人に届けられるよう、これからも誇りをもって最善を尽くしていきます。

写真 2016年 松島湾にて撮影

back

伊藤 咲

この記事を書いた人

伊藤 咲